So-net無料ブログ作成
検索選択
こんにちは。きてくださってありがとうございます^^。
年のはじめ、目標、まとめ ブログトップ
前の10件 | -

あけましておめでとうございます。 [年のはじめ、目標、まとめ]

DSC_0495.jpg新年あけましておめでとうございます。昨年はお世話にになりました!今年もトーハクの博物館に初もうでにいってきました。和太鼓も見てきました。批魅鼓は女性を中心とした和太鼓グループで前にもトーハクで見たことがあり前と同じかと思ったら男性もいてより力強く、演目も前とだいぶ違ってとてもよかったです。
そして今年のいけばなは上のようなまた今年も斬新なものでした。

DSC_0498.jpg酉にまつわる作品は盛沢山でとても満足でした。右は見ずらい写真ですが若冲の松梅軍鶏図屏風(1760-1800)から。海北友雪の花鳥図屏風も見ることができて幸せでした。
そして毎年恒例寛永寺根本中堂特別拝観でお参りしてきました。


image.jpgさて、昨年は記事のアップが途中から滞っておりました。最後に見た美術展はデトロイト美術館展@上野の森美術館でした。モネ、ルノワール、ゴッホ、セザンヌ、マティス、ピカソ、とポスターにはかいてありましたが、本当にいろいろな画家の作品が見られてとてもよかったです。右はクロードモネ グラジオラス 1876頃


読書は年末最後に読んで印象的だったのは直木賞受賞作、海の見える理髪店 荻原浩でした。

昨年は私の文化活動少しすくなかったです^^

DSC_0483.jpg庭ではうちでは咲くといいことがあると信じているシンビジウムが結構多くつぼみができているし、いい年になると信じて頑張っていこうと思います。今年も昨年に続き少し忙しくなりそうですが今年もマイペースに何事も楽しむことを忘れずにいたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。皆様にとって良い年でありますようお祈り申し上げます。皆様のブログにもまたお邪魔させていただきますね!
あしあと(91) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あけましておめでとうございます。 [年のはじめ、目標、まとめ]

破魔矢.jpg2つ先の駅まで神社にお参りいってきました。年末が忙しく、今年はくるのがはやかった気がします。
あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。よい年になりますように♪

わん.jpgわんも今年もよろしくだって。

image.jpgリライフ 去年最後に見た映画です。昔栄光をみた脚本家(ヒューグラント)がやる気なく田舎の大学の先生として赴任する話です。ジェーン・オースティンの高慢と偏見がすきだったので、オースティンの大家の教授とやりあってしまうところなどウィットに富んでいて面白かったです。あと、学生のエネルギー感じました。ヒューグラントはいくつになってもかっこいいなあ。

岩の原ワイン.jpg去年を振り返ると金沢、函館、鎌倉といろいろなところに行ったことが楽しかったです。残念だったのはブリジストン美術館の閉館と、モネ展にいきそびれたことかしら。あとはいろいろな焼き物を見る機会が多く、国宝曜変天目茶碗を見ることができたのはよかったです。後半はなんだか積読の本を読んでばかりしていたけれど、いい本に出会えました。原田マハさんとの出会いはよかったです。後「アリスのままで」は映画もよかったけど本もよかったな。
さて、クリスマスからワインのんでばかりです。でもやっぱり親の田舎上越の岩の原ワインは飲み慣れていていいです。創始者の川上善兵衛さんは日本のワイン葡萄の父と呼ばれています。^^

雪中梅.jpg同じく田舎の雪中梅。ほかにも上越にはおいしいお酒いっぱいあります。高田公園は桜もハスもきれいだしちょっとさびれたけど町には雁木があって、スキー発祥の地も実はそばにあります、一本杖スキーレルヒ少佐の来たところなのです。前島密も小林古径も小川未明も上越の人♪♪あまり知られてないかんじですが。となぜか上越の紹介。

あしあと(122) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

博物館に初もうで 2015今年の目標 [年のはじめ、目標、まとめ]

150102_113507.jpgあけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も東京国立博物館へ 博物館に初もうで いってきました。

左は伝金晃庚信護石十二支拓本のうち未 明治時代

150102_113408.jpg左は十二神将立像 未神 鎌倉時代


あとは、国宝の 長谷川等伯 松林図屏風 安土桃山時代 が今年も新春特別公開で今年も見てやっぱりいいなあと思いました。

150102_113134.jpg本館エントランスのいけばなは奇抜な感じでした。梅の花と竹が印象的。

150102_104344.jpgことしも和太鼓見てきました。今年は本館の正面玄関でした。女性 批魅鼓 というグループの太鼓。半袖です。

150102_105848.jpg圧倒的な力強さの中にもかわいさがありました。

150102_110953.jpg最後に寛永寺根本中堂でお参り。皆の健康を祈ってきました。今年の目標は健康第一。できる範囲で一番の健康な状態を保ちたいものです~。

そして2015がよいとしでありますように。


DVC00237.jpgそしてきょうはワンの8歳の誕生日。この写真は誰かきたよ~って言っているところです。

あしあと(94) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014のまとめ [年のはじめ、目標、まとめ]

ぼく.jpgおやつちょうだいって言っているボクの写真です。

さて、ことしのまとめ。
ことしは春と冬にごたごたといろいろなことがありブログアップしてないのですが、(来年の春までゆっくりペースですたぶん。)
一番印象深かったのは富良野・美瑛の旅でした。
美術館展では人間国宝展、ジャン・フォートリエ展、オルセー美術館展がよかったかな~。

ことしも拙いブログにきてくださりありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
ではよいお年をおすごしくださいネ。

あしあと(68) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2014の抱負 [年のはじめ、目標、まとめ]

140101_134154.jpg今年の目標は趣味の語学の検定試験でも受ようかなと思います。試験は今の仕事の資格試験でもうこりごりだったのですが、なかなか試験でも設定しないと独学のモチベーションが維持できません。遊びに試験を活用するのも面白いかと思い直しました。
写真はピンクのブーゲンビリア

140101_134206.jpgあとはひきつづき、美術館や映画館などにいって息抜きをしたいです。このブログも3年ちょっと。見直してみるとよく遊んだなあと思います。アラフォー独身は悩もうと思えば悩みは尽きません。でもどうせなら楽しみたい、いつでも後悔しないでいれるような日々を送りたいと思います。そしてまずは健康第一です。
写真は白のブーゲンビリアです。ブーゲンビリアは夏は外で、冬は暖かな室内で一年中咲いてくれます。好きな花です。

image2.jpgimage.jpg格言集などあまり見ることなかったのですが、ワンとニャンのかわいさに、お正月読んでいます。どちらの本もかわいいです。
人生はワンチャンスー「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法 水野 敬也, 長沼 直樹
人生はニャンとかなる!ー明日に幸福をまねく68の方法 水野 敬也, 長沼 直樹

あしあと(86)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あけましておめでとうございます。 [年のはじめ、目標、まとめ]

140101_133631.jpgあけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。2014年が素敵な年でありますように♪
あしあと(72) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2013のまとめ [年のはじめ、目標、まとめ]

DVC00983.jpg今年の目標はマイペースでした。マイペースにおかげさまで、平穏に元気に過ごすことができました。
思い出に残る出来事はまず、夏に北海道へ行ったことです。飛行機も久しぶり、楽しむことができました。
そして、思い出に残る美術展ベスト3は、



①アンドレアス・グルスキー展
抽象絵画を見ているような写真でおもしろかったです。
②エル・グレコ展
ドラマティックな絵でよかったです。
③奇跡のクラークコレクション展
印象派、堪能することができました。
④三菱一号館美術館名品2013
三菱一号館の美術館にはほんとにいろいろあってすごいなあと思います。
上写真は三菱一号館美術館3階から撮った写真です。

ベスト3といいながら4つある、、、笑 

番外編
①アメリカンポップアート展
おもしろかった。
②フランシス・ベーコン展
見て暗い気持ちになりましたが、インパクト強くて印象に残ってます。
③追悼ザオウーキー
今年亡くなった画家です。ブリヂストン美術館所蔵のものを一部屋何点かまとめてみることができました。

ルネサンスを代表するラファエロ、ミケランジェロ、ダヴィンチ、の3つの展覧会もあり、そのうち前者2つをみたのも今年のおもしろかったところです。
他、見た展覧会、どれも心に残っています。

あと今年も残すところわずかですね、今年もつたないブログに来てくださってありがとうございました。感謝しております。来年もよろしくおねがいします。
良いお年をお迎えください!
あしあと(61) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2013の抱負 [年のはじめ、目標、まとめ]

130106_191315.jpg今年も手帳キルトでちょっとかざりました。
今年の目標はマイペース。仕事も自分のできる範囲で丁寧に仕事をしようと思います。趣味では、年賀状見ながら、もうちょっとクラシックギターに触る時間をふやそうかなあとおもいました。あとは美術館にいったり、映画を見に行ったりしたいです。本もたまってます。そしてこの間買ったぬいぐるみキット完成させたいです。

最近はコレステロール値も気になります。ちょっとダイエットしたほうがよいのかもしれません。散歩もちょっと長くしようかなあ。
いつもまにかアラフォーとよばれる年代です。学業で実家をはなれた時期もありました。今は実家にいるのですが、いつのまにか時が流れています。自分で納得できる時間を過ごしたいものです。
今年もよろしくお願いいたします。

皆さんは抱負きめました~?

あしあと(74)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あけましておめでとうございます。 [年のはじめ、目標、まとめ]

121231_100338.jpgあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪
2013が素敵な年でありますように!

共通テーマ:趣味・カルチャー

2012のまとめ [年のはじめ、目標、まとめ]

121224_175024.jpgおそくなったけれど、今年のクリスマスケーキ写真載せました。ふふ、ことしも楽しいクリスマスでした。

さて、今年の目標は楽しむ♪でした。平穏な楽しい一年でした。

思い出に残る美術展ベスト3は、
①生誕100年 松本竣介展
葉山まで見に行きました。静かな心を表すかの様な作品が印象的でした。
②セザンヌ パリとプロバンス
セザンヌはものの配置をとてもバランスよく枠におさめていて、面白いなあとおもいました。
③ザ・ベスト・オブ・山種コレクション(後期)
速水御舟の部屋があってその他もいろいろみることができてよかったです。

そのほか、ボストン美術館展もメトロポリタン美術館展もシャルダン展もよかったし、、、となやみました。


ほか、印象に残ったのは今年はいっていないけれど東京スカイツリー家のそばの坂の上から小さくみえます。そして東京駅復原でしたね。

あとは、秋にいった軽井沢よかったです。

映画は 桐島、部活やめるってよ が印象的でした。本は 舟を編む が一番印象にのこったかな。

というかんじ。



今年はもうちょっとですね、よいお年をおむかえください。




あしあと(51) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 年のはじめ、目標、まとめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。